メールさん | スティルマイン

メールさん

私は未だにメールに慣れない。特に携帯のメールに慣れない。特に女性相手の携帯のメールに、慣れない。
我ながら「いまどきそんな」とも思うのだが、メールなやり取りにおいて、ほぼ私はモヤモヤしている。そのやり取りにおいて私がほぼモヤモヤしていることを、先方にもご理解いただきたいと強く思う。


絵文字なメールが届くと、絵文字を使用して返信するべきか、どこでメールを終わらせたら良いのか、失礼はなかったのか、私はかなりの時間を悩む。届く文面の多角的な解釈に、かなりがんばる――このシンプルな文面と絵文字たちの裏にはどんなメッセージが隠されているのか。

特にあのピンクの奴、^□^←こいつの笑顔の裏には必ず何かが隠されている。あらゆる相手からのメールにしょっちゅう登場する^□^こいつのせいで、私はなんだか^□^こいつとメールをしている気になってしまっている。

知人の男性(飲み屋で知り合った60代の社長さん、怖い)からたまに届く飲みの誘いメールが^□^こいつのバリエーションに満ち溢れとてもラヴリーであり、「これは僕も^□^こいつを使ってお返事を書かねばいけないのではないか。そして怖い。」と思い、先日^□^こいつ一派の使用を解禁した。ようやく私も、^□^こいつになったところだ。